2016年05月04日

人のせいにしていいのよ。

基本的に僕は人に期待しない。期待すると
残念に思ったり期待外れであると感情を乱したりしてしまうからだ。
最初から期待しなければいい。そう思うようにしてる。
何故そのような思考にたどり着くのかといえば
人を信じたいという感情と人に期待したいという感情の
もつれだろうね。

信じたいからこそ期待はしない。

つまりはそういうことさ。

十人十色やし自分の考えていることとの剥離が
必ず存在し期待外れという結果を引き起こしてしまう。

哀しいでしょ。。。
そういうの。

マジックの講習会に参加したというのは
前に記事で書いたよね?

その場所で2人僕を驚かせた人がいた。
1人は勿論アレスさん。面白いんだよね。

よく現実は小説より奇なりというけどさ

小説より面白いんだよ。経験されてるから実際にいろんなことを。アレスさん。

空想で書く、想像で書く、創造するものは

創造主の経験から
来るものが多いからさ。

現実でいろんなこと経験してる人には敵わないよね。
やっぱりさ。ウンウン。

もう1人僕を驚かせたのはある言葉を語りかけてくれた方

人のせいにしていいのよ…。

僕は驚いた。

まず何故そういう言葉を僕に話しかけてくれたのかというと

マジックの場に集まった人々が順繰りに軽く
自己紹介をしたんですよね。。。

順番が僕に来て僕はこのマジック講習会にきた理由を
話した。元々ボランティアとかには参加したく
時機を伺っていたがイベントに参加するのみで
実際に自分がスタッフや企画者などになろうという気はなく
日々を過ごしてきたということ。

さらには、自分には確固とした資格やそれに準ずるもの
そういったものがない。

母や妹には看護師と言う資格がある。

僕にはなにもない…。

自分自身悩み落ち込んだ時期があり今こうして元気になった
自分は何かを身につけ養護施設などにマジックを見せに行く
という笑顔の連鎖を僕自身の手でやってみたい。






この部分。この部分のみを聞いて僕の感情や
思考を当てられた。

こういうのは初めての経験で驚嘆したわけなんだよ。

でもね。僕もここで話しかけていただいた人のことを
分析するんだ。あぁ。。。成る程ねと。

僕は皆さんが自己紹介している際にメモを取るようにしてる。
僕は人の名前を覚えるのが非常に苦手で
印象のない人は記憶から消えやすいんだよね。

でもメモを見返すまでもなく覚えてたからさ
名前は勿論その方が自己紹介された内容もね。

理解した。この人はとんでもなく優しい。

よくさぁ理想の相手の条件というか希望するポイントに
優しい人というが優しい人って本当にいないよ。
稀だと思う。僕のいう優しいというのは
なんでも言うことを聞き反抗せず記念日には贈り物を
毎日電話をしエスコートするってやつじゃないからさ。

それは別に優しさではない。

相手のご機嫌を取るものでありその行為が悪いとは言わないが
僕のいう優しさとは違い表面上の優しさなんだ。

人は苦しんだ分しか人に優しくはできない

僕はこう思ってる。

何故かというとその苦しみを身体で感じ体験したからこそ
出来る見えるものがあるんだ。

例えば誰かが困っている際に手を差し伸べるか否か。。。。
すべての人や事柄にそうすることはできないのだけれども
大変だね。可哀想だねと口先だけで思う人が多いんだと思う。

行動したとしても自分が良いことをしたと誇りたい
皆に褒めて欲しいという気持ちが前に出過ぎる。
そういうのはこないだのニュースで熊本の郵便局?宅配業者かな?
配達が遅れていることに激怒しクレームをいれるという
愚かな行動に出る。これはすごくわかりやすい例で

僕は私はいいことをしたんだ❗️何故それを阻害する❗️
そいつらは間違っていると怒りまでぶつける。

こういうのは優しさというより悪意であると僕は感じる。
余計なことをするなと思う。

配達する人にも家庭や家族友人があり被災している方がいるかもしれない。
人員の供給もどうなんだろうか?勤務時間はどうなのだろう?
そういった考えには多分たどり着かない。たどり着いたならば
そのようなこと口が裂けても言えないはずだ。ましてや怒りなど。。。。

優しいとは言えないんだよ。自分本位の考え方は
相手本位になって初めて優しさの欠片が見えて来る。


そうそうなのよ。

僕に言ってくれた一言は相手本位になって
考えたから出る言葉なんだ。そしてたったあれだけの部分で
予想予測できる人というのは

深い悲しみを知る人物ということなんだ。

自身や身内に何かあったんだと思う。そうでなければ
予測はできない。絶対にだ。

人は苦しんだ分しか人に優しくはできない。

確定とは言えないが思考も似てるんだと思う
ある部分ね。だから読まれやすい。そう思う。




こういう人がいるんだなぁ。エスパーのように
僕の感情の深いところ当てられてしまって動揺というより
不思議だってその瞬間は思ったもんね。


僕は自分自身を責めるタイプで人に責任をなすりつけるのが大嫌い。
自分自身が行動した結果こうなったなってしまったと

強く自己否定をする。そうするとね。

身動きが徐々にできなくなり活動停止、思考停止に陥るんだ。


そこを理解し僕に対して


人のせいにしてもいいのよ。。。。



と言ってくれたというわけなのさ。



少し前の僕なら感情のコントロールを失い
泣き崩れたかもしれない。





わかってくれる人がいるんだなと。。。。




僕は今。受け入れるという行為ができるようになったから
平静でいられたんだけれどもね。

受容、これが一番強い力のある思考なんだ。

柳の葉が風に揺れるように強い風受けてもやり過ごす受け入れ受け止める。
真正面からぶつからなくともいい。受け流すのでもそれでもいい。

ただし何度も何度も同じことが起こると受容するしかないんだ。

人と比較しない。闘うのは己のハートとのみ。

昨日の自分過去の自分と向き合うんだ。そこを比較するのは構わない。
他人同じでなくともいい。否定され馬鹿にされたって問題ない

気にしない気にしないケ・セラ・セラ

今の自分は他人からどう思われようと仕方ないなあと
第三者的な見方もできるようになったからさ。
自分を見る際にね。

こんなこともあるんだなぁ。世界は広いなぁ〜♫

僕を驚かせるのってなかなか難しいんだぜ
屁理屈ヤロウだしwww

わはははははははははは


いい出会いだった。僕もそういう言葉をかけられる人になりたい。

いや、なれるはずだ。



なるよ見ててごらんいつの日かこの日を僕は懐かしく
思い起こすことだろう。

image.jpg





マジック覚え養護施設などで披露してるかもねその時にはさ…。


みるくこーひー








posted by みるくこーひー at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。