2016年02月05日

男女の関係と仕事の関係は相似している

タイトルいいっしょ^^?

こうかくと興味出ますでしょ?でもご安心を^^損はないと思います。

覚えておくとあなたのプラスになると個人的には思います確実にね。

経営ストラテジストの・坂之上洋子さんが行ったチャリティイベントにおけるお話を

今一度対談という形でおこなったものが記事になっていた。


坂之上洋子さん仕事の楽しみ方.jpg


読んだ瞬間久しぶりに・・・火花・・いや雷の衝撃・・・・。
この記事をなぜ読まなかったんだと激しく後悔するくらい。


大げさだと笑う方は^^^^^^笑ってください僕は何とも思いませんから。

まずはその記事をプリントアウトふふふラインの引きがいがあるね。


書き込み@.jpg

んじゃ要約というか僕なりの捉え方で書いてみるよ。

まず仕事を選ぶ基準は好きか嫌いかのみでいきましょう。

なぜならば、災害などが起き

家族が犠牲になるかもしれないというときに

自分の仕事を悔いないようにするため。

覚悟でしょうね。うんうん。あーこんな仕事に就いていたから・・・家族が・・・

なんて思いはしたくない・・・・。

しかし現実問題として好きな仕事ばかり・・・という反論にはそういう意見があるからこそ

あえて意識し好きという気持ちを引きつけてゆく、近づけるということ。だそうです。


悔いのない選択をしているかどうかを常に考える。

自問自答し少しでも良い方向に

向かうよう意識する。


坂之上さんの考え方にはこの意識という言葉が多く含まれている気がするね。

意識とは誰にでも出来る簡単なこと。だが継続的にできるかどうかでしょうね問題は。



人に与えること(Give)はよい方向に向かう足がかりのようなもので正しい考えをしないと

もったいないそうだ。損得なしに与える。これは難しい。

ですがやること。ここで見返りを求めた時点で意味がなくなってしまう。

通常時に友人に何かをしてもらったとき

友人がさも得意げに^^やってやったよと言うアピールがしつこかったらどうでしょう?

僕ならwやらんでいいwというように思うでしょう。

それと同じくアピールは相手との距離感を壊してしまう。

Giveの早期回収を考えますと・・・上記のような感情を与えると思います。



Giveにはもう1つありこちらは愛情深くないと到底我慢できないかも。

頼まれた仕事にプラス部分を加えさらには相手の事を第一に考え

メリットがそちらにあるように行動すること。


男女関係も同じでメリットがあるのは好きな人の方でいい。

そういう発想ができない方は難しいかも

相手の気持ちを考え相手側に
必ずメリットがあるよう行動すること。


相手の事を考えませんとただの迷惑・・・。

ストーカーみたいなもんです、はい。


愛情の押し付けと私はここまで仕事をやりましたというアピールは凄く似てる。

損だよね。本当に行動は間違っていなかったのに

相手のメリットを考え更にプラスの事を加え・・・最後に私が!!!という

最悪のパターン・・・・これなら任せない方がよほどいい。




認めてもらいたい!この気持ちが強すぎて・・・うっとおしさ満載・・。

こんな人と一緒にいたいですか?

イケ面でも美人でも僕はめんどくさい人やなぁと

心底思う・・・・・。


何があろうとまずは相手(好きな人)を第一にするという気持ちを持ち行動

することが肝要。



相手に求め始めたらきりがなく不平不満ばかりが山積してしまう。



ながくなりましたね^^;


簡単言いますと

@仕事は好きらいのみで選択せよー後悔しますよ。

AGive 1:ギブすること(与えること)によけいな感情は持つな

BGive 2:プラスした仕事で評価されずとも騒ぐな。相手のメリットがまず一番



仕事を一生懸命してはいけない。

なぜなら100%うまくいくこと自体が稀だから。

必ず問題は起こる。


恋愛もそう100%自分が考えているような恋愛などあり得ない

必ず問題は起こる。という考え方。


そう思うことにより相手を必要以上に美化したり

期待してはいけないということ。

最初から防御態勢を心の中に作っておく。


ほらね^^相似してるでしょ・・・・・。



仕事を一生懸命やりすぎると自分が見えなくなる

大変なのはわかるけれど必死に来られても・・・^^;

恋愛でも怖いと感じてしまいます。



意識をすることにより 自身で選択し 何事にも必死になりすぎず

また、旨く行くこと自体が稀であることを認識し防御態勢を作っておく

相手側にメリットがあるよう行動し見返りを求めない


これらの事を実行すれば自身の財産となり

未来にはいいことが待っているでしょう^^b



ふーっつかれた・・・・・。

まとめるのに苦労したw




まぁこんな感じです僕的には恋愛と仕事本当によく似てて

やはり自身ばかりを考えますといい結果にはならないということ

でしょうね・・・。










やはり愛情の押し付けってさ・・・相手を思えていない

しるしだものね・・・・・・。





みるくこーひー





posted by みるくこーひー at 18:04| Comment(0) | 日本の素敵な女性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。